inglenook イングルヌック
〜 生活を暮らしにかえるシンプル・ナチュラル・プラクティカルな雑貨のお店 〜 のブログです 
商品にまつわる物語や旅のお話しなどをご紹介しています
<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
クライペダの旧市街で彫像めぐり

クライペダの旧市街にはユニークな彫像が点在しています。
それぞれの彫像には幸運をまねいたり、願いを聞いてくれるといったいわれがあるようです。
観光局でもらった地図を手に、宝探し気分で彫像を探しに旧市街をめぐりました。

クライペダ 地図 旧市街 
まずは、ねずみのブロンズ像。

クライペダ 旧市街 ねずみ 彫像 ブロンズ像 願いがかなう
地図では12番。
ねずみの耳に願いをささやくと、願いがかなうとのこと。
小さな像なのでほかのものに比べ見つけにくかったです。
次はお金があふれるつぼの像。

クライペダ 旧市街 お金とつぼ 彫像
地図では10番。
クライペダで最初の銀行があった場所に作られたそう。
地面にまであふれる硬貨!

クライペダ 旧市街 お金とつぼ 彫像
金運をまねく。。。とはいわれてないようですが、期待をこめてさわっておきました。
煙突掃除夫の像は地図では9番。

煙突掃除夫の像 クライペダ 旧市街
ヨーロッパでは煙突掃除夫の制服のボタンにふれると幸運を呼ぶとのこと。
掃除夫は屋根の上。
ボタンにはさわれません。
なので壁一面にボタンがちりばめられていました。

煙突掃除夫の像 クライペダ 旧市街 壁 ボタン
たくさんの幸運を呼び込めそう。
くちひげをたくわえた紳士の顔をした猫の像。

クライペダ 旧市街 紳士の顔をした猫 像 しっぽ 願いがかなう

しっぽをなでると願いがかなうとのこと。

クライペダ 旧市街 紳士の顔をした猫 像 しっぽ 願いがかなう
たくさんの人になでられたのでしょう、しっぽつるつるです!
地図では11番。
見つけるのに一番苦労したのがキューピッド。

クライペダ 旧市街 エンジェル 天使
観光局のパンフレットにも載っています。

探し疲れて偶然入ったカフェでふと窓の外をみたら、向かいの建物にいました!

クライペダ 旧市街 エンジェル 天使
地図では10番、 Tilty gatve 側の壁にいます。

クライペダ 旧市街 エンジェル 天使
キューピッドはロマンチックな街、クライペダの象徴なのだそうです。

クライペダ 旧市街 彫像
ほかにも街のあちこちに彫像をみつけることができます。

クライペダ 旧市街 彫像
一番気にいったのがこちら。

船着き場の先端で出会えます。

クライペダ 少女像 船着き場

リトアニア、クライペダ。

人気ブログランキングバナー

リトアニアのスーパーマーケット、リミ Rimiの トートバッグ

リトアニア スーパーマーケット Rimi トートバッグ エコバッグ